ゲーム録

テレビゲームについて語る

 パズルボーイ (PUZZLE BOY)

アクションパズル
アトラス 1989年11月24日発売 ゲームボーイ

SONOTASOFT

じっくり思考を巡らせる

ジャガイモのポテりんを操作して、あこがれのトマトちゃんが待つゴールまで導くパズルゲーム。
ゴールとなる「階段」までの道のりは一筋縄ではいかない。
くるりんドア」や様々な形をした「石」が邪魔をしている。
ドアは十字型やくの字型をしたブロックのような物で、中心を軸としてポテりんが押し進んだ方向へと回転する。


障害物が邪魔をしているときは、まずはそれをどけないと回転させることはできない。
石は1つずつ押すことができる。
ポテりんは穴の上を通れないので、石を落として道を作っていくのが重要。
穴は石とぴったりと同じ大きさか、それ以上大きくないと当然ながら落とすことはできないので、複数の石を大きな穴に落とすときはどこにどれを落とすかの判断が必要になってくる。



ゲームモード

「パズルにちょうせん」はレベル1〜3、各1〜10のフロアがあり、好きなところから始められる。
クリアしたときに「タイム」と「てすう」が表示される。
「てすう」は歩いた数のこと。
より少ない時間でよりシンプルにゴールまでたどり着く方が良い。
Aボタンを押すとメニューが表示され、はじめからやり直しができたり、1つ前の動作に戻るといったことができ、ゲームオーバーがないのでじっくり楽しめる。


画面内にポテりんくん以外のキャラクターが存在していることがあるが、セレクトボタンを押すと他のキャラクターを動かすことができる。
別々の行動を取らせることでパズルが解けるようになっていて、全員をゴールまで導けばクリアとなる。


「ひとりでトライアル」は画面右にいるポテりんを右側まで導くというステージを自分が指定したステージ数を切り抜ければゴールとなる。
1つのステージごとにスコアが加算され、短い時間でゴールした方がより多くの点がかせげる。
「ふたりでたいせん」は2台のゲームボーイを通信ケーブルで繋いでトライアルを競う。


単純なルールではあるけれど、何手も先を見越しながら戦略を立ててみたり、でも思っていたとおりの状態にならなかったりで、パズルが好きな人にはもってこいのゲーム。