ゲーム録

テレビゲームについて語る

ウイニングイレブン プレーメーカー 2008 Wiiで発売

KONAMIの人気サッカーゲームがついにWiiにも登場。
もちろんたんなる移植作品ではなく、Wiiリモコンに対応したゲームシステム。
ポイントを使ってプレイヤーを自由に走らせ、フリースペースにパスを出して味方を走らせるといった戦略的なゲームメイキングも可能になった。
ヌンチャクを振ってガツンとボレーシュートを決めたりと、従来の操作感とはひとあじも違うものになっているようだ。


ゲームデータをWiiリモコンに入れて、友達のお宅で自分で作ったチームを対戦させることもできる。
もちろんWi-Fiでフレンドと対戦したり、日本全国の人とフリーで対戦もできる。
Wiiのオリジナルモードとしては「チャンピオンズロード」というのがあり、オリジナルチームで世界各国のサッカーリーグに参戦したりもできるという。


プレイ映像等は公式サイトで


ジャケット
ウイニングイレブン プレーメーカー 2008

2008年2月21日発売



その他お薦めスポーツゲーム

ナムコからは順次ファミリースポーツゲームを発売。
ファミコン時代を彷彿させる、ライトなゲームとなりそう。
バランスWiiボードにも対応した「ファミリースキー」は1月31日発売。
ファミリージョッキー」は3月6日、「ファミスタ」は3月27日発売。
ファミリートレーナー」は専用のマットを同梱して発売されるようだ。


ジャケット   ジャケット   ジャケット
 ファミリースキー     ファミリージョッキー      プロ野球 ファミリースタジアム




ハドソンからは10種類のスポーツがパックになったゲームです。
サッカー、バスケットボール、ビーチバレー、アーチェリー、カーリング、バドミントン、フィギュアスケートスノーボードクロス、カートレース、スーパークロスの10種。
対戦はもちろん、2人組でタッグをむんだり、ひとりで遊び込んだりできる。


ジャケット
DECA SPORTA デカスポルタ Wiiでスポーツ"10"種目!

2008年3月19日発売



任天堂からは

すでに予約もいっぱいの「スマブラ
Wi-Fiで対戦するのはもちろん、ひとり用のシナリオモード「亜空の使者」、ふたりで協力する「イベント戦」など様々な形であそべる。
フィギュアやシールをコレクトしたり、ゲーム画面を友達に送ったり、1本のソフトとは思えないほどの多彩ぶり。
自分で作ったステージを友達にも送れるし、ネット上にアップすれば、誰かのWiiに届く仕組みになっていて、毎日ランダムで誰かが作ったステージが配信されるのだという。
また、名作トライアルでは「アイスクライマー」や「スーパーメトロイド」等、登場キャラクターのオリジナルゲームの体験版が複数収録されている。
なんだか、ものすごいゲームだ。


公式サイト「スマブラ拳」


ジャケット
大乱闘スマッシュブラザーズX

2008年1月31日発売




そして、シリーズ最終章となるのがこちら。
ジャケット
メトロイドプライム3 コラプション

2008年3月6日発売