ゲーム録

テレビゲームについて語る

ゼルダの伝説 ティアキン プレイ録1

ゼルダの伝説はスカイウォーソード以来だ。
Nintendo Switchを買ったから、まずはブレスオブザワイルドをプレイしてからと思ったけど、周りの新作に対する熱にのっかりたいので、ティアーズオブザキングダムから。
メモがてらプレイ日記を。
なので、ネタバレあり。

始まりの空島はチュートリアル的に進んでいくけど、けっこうな広さ。
祠はいつものダンジョンほどの複雑さはなく、サクサク進んで能力を手にしていく。
クリアでもらえる祝福の光は、4つ集めるとハートの器と交換となるようだ。
ワープポイントにもなるし、重要な拠点。

ティアキン シンリンダチョウ

はじまりからして楽しい。探索しすぎて時間泥棒。
ダチョウみたいな生物が逃げ回って、どうしたらいいのかと思っていたら、まさかの肉! しとめて肉!
コッコに遭遇したらどうすべきか心配だわ。

素材を料理して回復アイテムを作るのか。
武器も耐久性があって、コンスタントに入手していかないといけないらしい。
いきなり強敵にも遭遇したけど、戦うも戦わないもプレイヤー次第。
RPGではないからレベル上げする必要もない。
素材を入手するために倒す、という選択をするかんじかな。
敵との戦い方も、仕掛けも、とりあえず試して良き方法を見つけていくのは、変わらなくていい。

ティアキン 始まりの空島

さて、実は原始的な原理ではあるが、翼に乗って飛行すれば、遠くにまだ島々が浮いているのが見渡せる。
飛龍も気になるし。