ゲーム録

テレビゲームについて語る

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 バイナリィランド (BINARYLAND)

アクションパズル ハドソン 1985年12月20日発売 ファミコン HUDSONSOFT 合わせ鏡のような動き ゲームを始めるときに、まず男の子のペンギン「GURIN」か、女の子のペンギン「MALON」のどちらかを選ぶ。どちらも能力に差はないが、選んだ方を操作する。 画面は…

 バベルの塔 (BABEL)

アクションパズル・ゴールルート確保型 ナムコ 1986年7月18日発売 ファミコン NAMCOSOFT 塔を登る男 いにしえに建設されたバベルの塔は、神が降臨するための場所として作られ、その頂上には空中庭園があるという。考古学研究者で探検家のインディーは塔を登…

バーチャルコンソール タイトル一覧 2007年1月

任天堂から来年1月のリリース予定が発表された。 2006年12月2日〜12月31日までのリストはこちら ファミコン(各500円) 開始日 ソフト名 メーカー 2007/1/16 アイスクライマー 任天堂 2007/1/16 いっき サンソフト 2007/1/23 光神話 パルテナの鏡 任天堂 20…

 Wiiブラウザβ版無料配信

22日からオペラソフトウェア社のインターネットフルブラウザー「Opera」のお試し版がダウンロード開始となった。 このお試し版は機能制限があるが、Adobe Flashに対応している。 正式版は2007年3月よりリリース予定で、2007年6月末までは無料でダウンロード…

バーチャルコンソール・ダウンロードランキング

Wiiショッピングチャンネルにアクセスすると、トップページのお知らせにダウンロードランキングがあります。 どの程度の数なのかはわかりませんが、トップ10を書いておきます。 2006/12/8〜12/14 1位 スーパーマリオブラザーズ 2位 スーパーマリオワールド 3…

お天気チャンネル開始

Wiiのお天気チャンネルが開始となった。 ネットに接続し、本体を更新すればOK。 お天気チャンネルをクリックして世界中の天気予報の情報を無料で閲覧できる。 所在地をあらかじめ登録しておけば、その地域の天気予報を表示する。 週間予報。 洗濯、紫外線、…

 ぷよぷよ

落ちゲー・2P対戦 セガ 1992年12月18日発売 メガドライブ セガ 2006年12月2日バーチャルコンソールダウンロード開始 SEGASOFT VIRTUAL-CONSOLE あのキャラクターって何者? 「ぷよぷよ」の開発元でもあるコンパイルのRPG「魔導物語」に登場するキャラクター…

WiiConnect24でインターネットに常時接続

Wiiは電源をオフにしていても、コードをコンセントに差し込んでおけばスタンバイ状態となる。 LAN接続しておけば常時ネットに繋がっている環境が保てるのだ。 だからLANルータと直接繋がっている方が使い勝手がいいのだが、とりあえず今はパソコンに差したWi…

 バーチャルコンソールでダウンロード

Wi-Fi接続にも成功し、ネットに繋がる環境が整いました。 そこで、Wiiポイントプリペイドカードで「Wiiショッピング」を体験してみました。 パソコンを立ち上げ、Wi-Fiの準備をしておけばWii側で「Wiiショッピング」のチャンネルをクリックするだけで自動的…

Wiiが欲しいかー!!

Wii欲しい! 欲しいなら「はてな」の会員になってブログを書こう! 「ビデオキ」で動画を貼り付けて「Wii欲しい!」とブログに書けば応募完了。 締め切りは13日までだ!急げ! Wiiはネットからファミコンやメガドライブ、ニンテンドウ64のソフトもダウンロー…

 ドラクエ9はDSで!

12月12日、スクウェア・エニックスはドラゴンクエストの生誕20周年を記念して新作発表会を行った。 第1作が発売されたのは1986年5月27日。 次世代ゲーム機が出そろってにわかにゲーム業界が活気づいたところでの発表とあって、瞬く間に情報が広がってます。…

クラブニンテンドーからのクリスマスプレゼント

任天堂のポイント会員システム「クラブニンテンドー」からゴールド会員に、2007年度の壁掛けカレンダーが配送されました! クラブニンテンドーとは、任天堂のハードや任天堂ハード対応のソフトを購入し、シリアルナンバーを登録するとポイントが加算されると…

 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス-2

ネタバレあります! 「ゼルダ」プレイ日記 木刀を手に入れると子供がさらわれるので、森へ探しに行きます。 剣の扱いはとまどいましたが、画面の方へ向かって少し突き出すようにすると剣を振ってくれることがわかったので、Zボタンを押しながら、敵へ照準を…

 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス-1

発売日に買ったゼルダですが、ゆっくりやっていきたいと思います。 プレイ日記を綴っていくので、購入を検討している方はネタバレになるところもあるかと思うので注意してください。 「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」 「ゼルダ」プレイ日記 副題が「…

 Wi-Fi UBS コネクタでWiiをネットに接続する

Wiiはインターネットに接続することが出来ます。 ニュースや天気のチャンネル、メール、Wiiショッピング等を楽しめます。 ADSLや光ケーブルなどブロードバンドによる接続環境が必須で、無線LAN(IEEE802.11b/g準拠)であればそのまま使えて、有線の場合は後…

 Wii本体はこんなかんじです

本体の重さは1.2キロです。 思っていたよりも小さく、縦置きにしても不安定ということはありません。 土台が標準でついていて、これを装着させるとスタイリッシュに見えるから不思議です。 ソフトはケースもディスクもDVDと同じサイズです。 リモコンも小さ…

 Wii発売! もちろん手に入れたよ!

2006年12月2日土曜日、任天堂の新型ゲーム機「Wii」が発売になりました。 わたしは近所の電機店で開店15分ほど前から並んで整理券87番を手にしました。 このお店では93台用意してあって、オープン時には整理券もなくなったようですが、全体的に見ても、欲し…

 チップとデールの大作戦

横スクロール型アクション・2P同時プレイ カプコン 1990年6月8発売 ファミコン CAPCOMSOFT どんなゲーム? チップ率いるレスキューレンジャーズはさらわれた子猫を探しに向かうが、それは彼らを誘い出すための罠だった。さらわれてしまった仲間のガジェット…