ニンテンドーダイレクト みんゴル登場!
Nintendo Direct 2025.3.27配信されました。
[トピックス]目指せ、ナイスショット。ゴルフゲーム『みんなのGOLF WORLD』がNintendo Switchで2025年に発売予定。https://t.co/f6RUpYf2tyhttps://t.co/f6RUpYf2ty
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2025年3月28日
『みんなのGOLF』が任天堂ハードから発売されるなんて驚きですよね。
そんなわけでゴルフゲームの振り返りです。
「ゴルフ」は1984年5月1日ファミコン用ゲームとして任天堂より発売された。
ゴルフゲームとしての基本的なことはここに詰まっている。
ショットを打つときはボタンを3回押す、3点打法。
動くゲージに合わせてボタンを押し、飛距離やフック、スライスといったカーブをかける打ち分けをする。
その13年後、「みんなのGOLF」が1997年7月17日プレイステーション用ゲームとしてソニー・インタラクティブエンタテインメントより発売。
1作目の開発はキャメロット。それ以降はクラップハンズが手がけている。
その後、プレイステーションポータブルにハードを鞍替えし、最新作は2007年発売。
シリーズとしてはアプリゲームで2017年にリリース(開発はドリコム)が最後か。
「Wii Sports」が2006年12月2日Wii用ゲームとして任天堂より発売。
収録ゲームはゴルフの他、ベースボール、テニス、ゴルフ、ボクシング、ボーリング。
ゴルフコースはWii版オリジナルのほかに、このファミコン版にあった9ホールを3D化したコースもある。
特徴的なのはリモコンをクラブに見立てて実際に振ること。今までのボタン操作とはまったく違うゲーム性になった。
さて。開発元について。
キャメロットは「WE LOVE GOLF」をカプコンと共同開発。Wii用ソフトとして2007年12月13日に発売。
その後も「マリオゴルフ」シリーズや、マリオの冠がつくスポーツゲームなどをを手がける。
クラップハンズは「いつでもGOLF」をNintendo Switch用ゲームとして2022年9月14日に発売。独自のタップ打法を編み出した。
そして今回の「みんなのGOLF WORLD」はPlayStation 5だけでなく、Steam、Nintendo Switchでも発売される。(まぁ、そもそも情報初出がニンダイなのだが・・・)
「みんゴル」は今まで任天堂ハードでは発売されたことがなかった。
今回のトレーラーを見てもソニー・インタラクティブエンタテインメントはクレジットされているから版権は保有したままのようだ。
デベロッパーとしてバンダイナムコエンターテインメントがクレジットされている。
Steamのサイトを見たら開発元に株式会社ハイド、パブリッシャーとしてバンダイナムコとなっている。
バンナムが販売元も兼ねるために他機種でも発売されるという経緯なのだろうか。
今回のダイレクトは懐かしいタイトルが多かった。
新機種を発売前に、ゲームから離れてしまった層を取り戻そうとしているのかもしれない。