ゲーム録

テレビゲームについて語る

 ソンソン (SONSON)


強制横スクロール型アクション・2P同時プレイ
カプコン 1986年2月8日発売 ファミコン
CAPCOMSOFT

実はこれ、シューティングゲームだったりする

西遊記のキャラクター、孫悟空ことソンソンと、猪八戒ことトントンが、力を合わせてさらわれた三蔵法師を救い出すのがゲームの目的。もちろん1PプレイのみでもOKだが、ふたりでやった方がはかどることは確か。


カメハメ波のような気合い弾とでもいおうか、彼らの武器は自分から発せられる小さな玉で敵を倒していく。強制横スクロールで、弾切れなし、パワーアップなしのいわゆるシューティングなのです。
とはいえ、操作キャラは動物で、地面をとぼとぼ走る。ミスったときは斛斗雲に乗って画面内に再登場するが、コントロールボタンをどれか押すと、飛び降りて地面を走るのだ。まぁ、その姿はかわいいのだけど。

画面は上下5段ぐらいに区切ってあって、上下を自由に移動して敵をかわしたり、攻撃したりする。



クリアーできればまさに神ワザ!?

敵も種類によって攻撃パターンが違うので、それさえつかめれば最初のうちはどんどん進んでいく。
けれども終盤は敵がわんさか出現してかなり忙しくなる。難しいというより忙しい。この言葉に尽きます。


画面にいっぱい敵が現れすぎて、キャラがちらついてるのね。
ドラクエをやったことがある人なら体験済みかもしれないけど、横1列にキャラが5つ以上並んでしまうとそうなるのです。
さらに、処理能力も付いていけなくなって、スローモーションがかかったように動きが遅くなる。元はアーケードゲームだったのだけど、このころのファミコンでは限界だったもよう。かなり単純なゲームなのにね。


めずらしいのはステージクリアという概念がなく、ラストボスまでノンストップなところ。画面上に番号札が立っているので、それでどのあたりまで進んだのかわかるようになっている。



リメイクで遊ぼう!


『カプコンクラシックスコレクション』

2006/9/7発売・PSP
1942、1943、1943改、魔界村大魔界村超魔界村、バルガス、ソンソン、エグゼドエグゼス、ひげ丸、戦場の狼戦場の狼II、ガン スモーク、ストリートファイターIIストリートファイターIIダッシュストリートファイターIIダッシュターボ、ザ キング オブ ドラゴンズ、ナイツ オブ ザ ラウンド、アルティメット エコロジーの19作品収録。うち6タイトルはソフトを持ってない人とでも遊べるゲームシェアリング機能に対応。





『カプコンクラシックスコレクション』

2006/3/2発売・PS2
1942、1943、1943改、魔界村大魔界村超魔界村、バルガス、ソンソン、エグゼドエグゼス、ひげ丸、戦場の狼戦場の狼II、ガン スモーク、ストリートファイターIIストリートファイターIIダッシュストリートファイターIIダッシュターボ、ファイナルファイト、トップシークレット、アレスの翼、セクションZ、戦いの挽歌、フォゴットンワールドの22作品を収録。





『カプコンレトロゲームコレクション vol.3』

2005/5/30発売・PSソフトと攻略本を同梱
エグゼドエグゼス、バルガス、ソンソン、ひげ丸を収録。





『カプコン ジェネレーション 第3集 ここに歴史はじまる』

1998/10/15発売・PS
エグゼドエグゼス、バルガス、ソンソン、ひげ丸を収録。