ゲーム録

テレビゲームについて語る

 探偵神宮寺三郎 横浜港連続殺人事件

推理アドベンチャー
データイースト 1988年2月26日発売 ファミコン
データイースト 2008年9月2日バーチャルコンソールダウンロード開始
SONOTASOFT VIRTUAL-CONSOLE

ストーリー

熊野の知り合いで加賀山署の伊勢崎の紹介を受け、日之出は神宮寺の探偵事務所へやってきた。婚約者のエバが行方不明という。伊勢崎が直接調査に乗り出せないのはある事情があった。
エバの友人が殺されたが、バラカ領事館の外交官であるため、外交官特権を使って調べさせてくれないというのだ。エバとその友人の行動が重なるため、神宮寺にも別方向から調査してもらうことを望んでいたのだった……。



タバコを吸う

横浜を舞台にストーリーは進む。
神宮寺の拠点である事務所から少し離れているためか、拠点となるのは横浜のホテルだ。
ある程度物語が進むと、タバコを吸うコマンドが重要になってくる。タバコを吸うと推理をまとめたりするのだが、ホテルでタバコを吸うと、何について重点的に調べるのかを決めることになる。

たとえば、あやしい車についてとか、密輸事件についてとか、いくつか選択肢が出るので、どれを調べるか選択する。そしてそれについて重要な証言が得られそうな場所へ行って話を聞くことになる。だから、車を選択した時はそれ以外の重要証言は得られないことになるので、難易度は高めかもしれない。


そのほかに、神宮寺と一緒に連れて行く人物を選択することになる。連れて行けるのは依頼者日之出か、助手の洋子である。
洋子は語学が得意なので、通訳が必要な時に連れていなければならない。


通り一辺倒なアドベンチャーゲームと違って、変わったゲームシステムになっている。前作を引き継ぐ硬派なハードボイルドで、キャラクター立ちしているゲームだ。


移植・リメイク

cover
『探偵神宮寺三郎 Early Collection』
 PS,SS 1999.08.05
新宿中央公園殺人事件」「横浜港連続殺人事件」「危険な二人 前編・後編 」「時の過ぎゆくままに・・・」を収録


cover
『探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶』
 DS 2007.07.19
新作+携帯アプリ版「新宿中央公園殺人事件」「横浜港連続殺人事件」「危険な二人 前編・後編 」「時の過ぎゆくままに・・・」、携帯アプリオリジナル「アカイメノトラ」、コミカルなミニゲーム民俗学者殺人事件」「天使切断事件」「調査写真バラバラ事件」「しぐれ荘密室殺人事件」「クリスマス殺人事件」「三郎と不思議なホテル」の12作を収録