ゲーム録

テレビゲームについて語る

 E3でWiiの新コントローラ発表

ロサンゼルスで開催されているE3。
ソフトの発売時期は北米のものだが、日本もそれほど変わらない時期に発売されると思います。

Wii Fit (2008年前半発売予定)

健康管理を目的としたゲーム「Wii Fit」。
このゲームには「Wii Balance Board」が同梱されている。

ボードはワイヤレスで、この上に立つと左右の重心を計測できる。
なので、直立した時に左右のバランスが計れるので、体のゆがみもわかるというわけだ。
体を左右に傾けたり、片足で立ったり、体を動かすことがコントローラ操作の代わりとなる。
Miiと連動して毎日体重を測定して記録しておける。


ソフトの内容は、有酸素運動やヨガ、バランスゲームなど約40種類。
ビリーズブートキャンプが流行っているけど、画面を見ながら、同じように体を動かして運動やヨガをやって健康を維持するというもの。
このとき、きちんと画面通りに運動できているか、自分の動きがマーカーとなって表示されているのでわかりやすい。
ミニゲームは上半身を動かして、飛んでくるボールにヘディングしたり、腰を振ってフラフープをしたり、音ゲーのようにステップを踏むものもある。



Wii Zapper

Wiiリモコンとヌンチャクを装着するアタッチメントで、両手で持つタイプのガンコントローラ。

カプコンの「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」やセガの「ゴースト・スカッド」が対応となる。



Wii Wheel

Wiiリモコンを装着させるハンドル型のアタッチメント。
対応ソフトは「マリオカートWii」(2008年第1四半期発売予定)。
おそらくアタッチメント同梱版も発売されるだろう。
オンライン対応で、世界の人と対戦できる。



オンラインコンテンツ

新チャンネル「check Mii out」は自作したMiiをコンテストに出場させることができるシステム。
任天堂からのお題でMiiを作成したり、人気のMiiを自分のWiiに呼んだりもできるそうだ。


独立系デベロッパー向けのWii用ソフトウェア開発サービス「WiiWare」は安価でソフト開発ができる。
ソフトはバーチャルコンソールWii専用ソフトとして発売される。
ソフトの発売は2008年以降になるということだ。


オンライン対戦に対応したゲームとして、Wiiの「MARIO STRIKERS CHARGED」や「MADDEN NFL 08」(EA)、「FIFA SOCCER 08」(EA)の発売が決まっている。
マリオストライカーズ チャージド」は日本では9/20発売予定。



その他のソフト

マリオギャラクシー」2007年11月12日
大乱闘スマッシュブラザーズX」2007年12月3日
これらも北米での発売予定日。


E3での発表内容は動画でも見られる。
プレス発表