ゲーム録

テレビゲームについて語る

 任天堂カンファレンス2007秋 続報

任天堂の公式サイトでは、カンファレンスの様子を動画で見ることが可能だ。
きのうに引き続き、そこからわかった情報をまとめます。



本体システムバージョン3.1

Wii本体を更新すると、USB接続のキーボードが使えるようになる。
Wii伝言板」やインターネットブラウザの「インターネットチャンネル」でキーボードから文字入力できるようになるのだ。
すべてのキーボードで動作が確認されたわけではないが、ロジクールのクラシックキーボード 200は動作確認済みと任天堂の公式サイトにも明記されている。

「クラシックキーボード 200」
¥ 1,231


手持ちのパソコン用キーボードを繋いでみたが、問題なく動いた。
キーボードの半角/全角のキーを押せば、日本語入力と半角アルファベット入力に切り替えられ、半角文字はshiftを押しながら文字を打つと大文字になる。
BackSpace、Delete、Enterキーも使え、矢印キーでカーソール移動もできた。
通常の使い方がほぼ出来る。


DSの「おいでよ どうぶつの森」では通信機能を使っておでかけをしたとき、タッチパネルから文字入力をして、チャットができるが、Wiiでキーボードが使えれば、文字での会話が格段に楽になる。
Wii版の「どうぶつの森」の情報はまだないですが、キーボードが使えればいいのですが……。



その他更新情報

WiiショッピングチャンネルWii専用ソフトを購入するページから、ブラウザのオペラの最新バージョンと、みんなで投票チャンネルの最新版をダウンロードできる。


オペラはすでに購入している人なら無償で更新可能。
ページ上の文字列をWiiリモコンのAボタンを押しながらなぞると文字を選択できるので、その文字列を直接検索できる。
また、Wii伝言板で自分のお気に入りのアドレスを教えたり、そのアドレスをクリックするだけでインターネットチャンネルが起動し、そのサイトを閲覧できるようになる。


みんなで投票チャンネルは、投票結果の日本地図の色分けの段階が増える。



11月頃開始のサービス

Miiコンテストチャンネル
テーマに沿ったMiiを作成し、コンテントに参加させるチャンネル。
勝者を決めるのはネットに繋いだユーザーで、どのMiiが気に入ったか投票する。
また気に入ったMii似顔絵チャンネルに連れてくることが可能だ。


みんなのニンテンドーチャンネル
ここではソフトの体験版をダウンロードしたり、実際ソフトを購入した人がゲームを評価したりする。
評価は集計されて、自分好みのソフトを探すのに役立てることができるという。
また、ユーザーの承認を得て、セーブデータからそのソフトで実際どれくらいの時間遊んだのかといった情報も集められる。
任天堂自身にとっても有意義なチャンネルとなりそうですね。