ゲーム録

テレビゲームについて語る

 Wiiで本格オンライン対戦

4月23日に発売される「モンスターハンターG」はオンラインで協力プレイができるというが、有料になることが発表されている。
どのような料金体系になるのかはまだわからないが、Wiiポイントでの支払いとなっているようだ。


こんなニュースを見つけた。
http://www.inside-games.jp/news/331/33163.html
抜粋しますと、

                                                                          • -

IGNが連載しているPodcast「Nintendo Voice Chat」によれば、あるサードパーティが「Nintendo Wi-Fi Connection」を使わない独自のネットワークを利用したオンライン対応タイトルを開発しているそうです。これにより、フレンドコードでのマッチングをする必要がなくなります。また、"メジャーな"タイトルであるとのこと。

                                                                          • -


と、海外のソフトメーカーもモンハンのようにオンライン対応タイトルを開発している様子。
しかし、ソフト別に料金を支払うのは敷居が高い。
Xbox360のようにハードメーカーが一括して徴収し、どのソフトのオンラインゲームも遊べるようになるのがいいですね。
それで、今までどおり無料で遊べるものもありつつ。


それにしても、任天堂は今年の展望についてまだ多くを語ってませんね。
Wiiショッピングチャンネルから直接SDメモリーカードにソフトをダウンロードすることができるようになるそうだが、今年の春頃にバージョンアップさせる予定であるので、Wiiスポーツリゾートらとあわせてドカンと発表するつもりでしょうか。
バイオ5やFF13に対抗できるカードをそろそろ切らねばなりませんねぇ。