ゲーム録

テレビゲームについて語る

 ドクターマリオ (Dr.MARIO)

落ちモノパズル
任天堂 1990年7月27日発売 ゲームボーイ

NINTENDOSOFT

ウィルスをやっつけろ!

ビンの中にウイルスが点在しているので、マリオが投げ入れて上から落ちてくるカプセルをうまく誘導させてウィルスをやっつけていくゲーム。AとBボタンでカプセルが回転する。
ウィルスの種類は黒と白とグレーの3種類。それぞれのウィルスは同じ色のカプセルに弱い。
ウィルスが1ブロック分だとすると、カプセルは2ブロック分のペアになっていて、黒白グレーが組み合わさった計6種類のカプセルがある。



ウィルスとカプセルどの組み合わせでもいいが、縦に4ブロック同じ色が並ぶか横に4ブロック同じ色が並んだときに消滅する。ビンの中のウィルスが全滅するとクリアとなる。
4つ並びで消滅したとき、残ったほうのカプセルは下に何もないと落下していく。それを利用して連鎖も可能だ。


レベル設定ができて、ビンの中に入っているウィルスの数を増やしたり、カプセルのスピードを速くしてゲームができる。
また、ゲームボーイとソフトがそれぞれ2つあれば通信ゲーブルで繋いで対戦ができる。相手の画面が見えないが、相手のウィルスの数は表示され、早くウィルスを消した方の勝ちとなる。
連鎖したときは相手にカプセルを追加で落とし込む。カプセルが詰まってしまうともちろんゲームオーバーだ。



リメイクで遊ぼう

WiiウェアDr.MARIO & 細菌撲滅」2008年3月25日発売 1000ポイント
コンピューター対戦とWi-Fi対戦が可能。


DSiウェア「ちょっとDr.MARI」2008年12月24日発売 500ポイント
対戦はCOM戦のみ。


ジャケット
ファミコンミニ『ドクターマリオ』
 GBA 2004.05.21


ジャケット
『NINTENDO パズルコレクション』
 GC 2003.02.07
Dr.MARIO」「ヨッシーのクッキー」「パネルでポン」を収録


ジャケット
『Dr.MARIO&パネルでポン』
 GBA 2005.09.13
Dr.MARIO」「パネルでポン」を収録