ゲーム録

テレビゲームについて語る

Wiiウェア新作続々発売

低価格で気軽にできるパーティゲームが多いイメージのWiiウェアも、いろんなジャンルのソフトがそろってきました。
パッケージでは割高感が出てしまうソフトにも向いているようです。
メーカーもいきなりパッケージで結果を出すのではなくて、Wiiウェアでコツコツとファンを獲得して、ブランド力を高めていく手もありかもしれない。


ハドソンからは「高橋名人の冒険島Wii」を4月に1000ポイントで発売予定。
http://www.hudson.co.jp/ww/boukenjima/jpn/j/
横スクロールアクションで、新作のようだ。
高橋名人のアクションがパワーアップするアイテムが用意されていたり、2人で出来るミニゲームも4つある。


横スクロールアクションはとっつきやすいし、廃れていくべきジャンルではないように思うので、こういうソフトもジャンジャン出てきて欲しい。
風のクロノア」もWiiウェアで1000円で出してみたらどうだろう。
ソニックの横スクロールの新作とかもね。
ソニックと暗黒の騎士」のサイトを見ると、絵本風なイラストが使われている場面があるが、ああいう雰囲気の絵でなにか作れないのかな。
パステル絵画風の「ヨッシーアイランド」、布絵本の風合いがある「ヨッシーストーリー」とか、水墨画風などなど、リアル路線ではない趣向を凝らした絵で個性を出す方向性もあると思う。
だけど、そうなってくると、とてもとても1000円じゃ無理なのかな・・・


他には・・・
サンソフト
「みんなで対戦パズル 上海Wii」2009年3月24日 800ポイント
http://www.sun-denshi.co.jp/soft/shang/shanghai_vs/top.html


日本一ソフトウェア
「Let's 全力ヒッチハイク!!!!!!!!!」2009年3月31日 1000ポイント
http://nippon1.jp/consumer/hitchhike/


マーベラスエンターテイメント
牧場物語シリーズ まきばのおみせ」2009年4月28日 1500ポイント
http://www.bokumono.com/series/makiba/


自分的に気になってるのは・・・
ライファースト「危険空域」
ラックプラス「殉職刑事!」
マーベラスディシプリン調律帝国の誕生」
殉職刑事もあの活劇マンガ風のイラストをそのまま使ったって良かったと思う。


これまでに発売されたWiiウェア一覧はこちら