ゲーム録

テレビゲームについて語る

 WE CHEER (ウィチア)

リズムアクション
バンダイナムコゲームス 2009年3月12日発売 Wii

BANNAMSOFT WiiReview

踊る!

Wii本体と発売同時の「おどるメイドインワリオ」はリモコンをいろんな持ち方をして動かすミニゲーム集で、まさに踊るゲームもあった。→女の子たちが楽しんでいる映像Youtubeで見る


『WE CHEER』ではリモコンをポンポンに見立ててチアリーダー気分で踊るゲームである。
音楽に合わせて画面に表示されるリボンの動きと同じように腕を動かせれば得点となる、いわゆる音ゲーの一種で、動かすタイミングや方向、速さなどが要求される。
収録曲はすべて洋楽で、「Come Clean」「Footloose」「That's The Way」「Everybody Dance Now」など全30曲。
ノリやすい選曲だ。



リモコンを縦に握る

曲目の選択などをしたあとは、リモコンを縦に握るだけ。プレイ中はボタンを押す必要はない。
リモコンを左右どちらの手に握ってプレイするかを最初に決めておき、右手の場合は赤いリボンの通りに動かし、左手の場合は青いリボンの通りに動かす。
リモコンが2つあれば同時に両方の手に握ってプレイもでき、それぞれ違う動きをしなければならない場面もあり、難易度はグッと上がる。



手を動かすスピードやタイミングは結構シビア。
動かす方向はたまにちゃんと認識してくれないこともある。
どうやって判定しているのかよくわからないのだけど、慣れてくるとコツがつかめてくるかも。
リボンの動きだけじゃなくて、キャラクターの動きも見て同じようにやってみるとうまくいくこともある。
ワリオのようなバカさ加減は皆無だけど、とにかく、やってみると想像しているより楽しくなる。


おまけにエアロビクスのエクササイズがついていて、通販のダイエットDVDのようなノリで体を動かせ、もちろんこれも動きをトレースして判定をしてくれる。



カスタマイズ

楽曲はそれぞれにノーマルとハードの2パターンがある。
踊るステージはスタジアムやテレビ局のスタジオ、ビーチなど11種類。
ノーマルとハードでは同じ場所でも昼と夜のシーンがあったりもする。


クリアするとプレイできるキャラクターも増えて、最終的には15人にまで増える。
その中から自分のキャラを1人決め、あと4人をチームに選ぶことができる。
キャラクターは髪の色や肌の色も変えられる。
どんどんクリアしていくとユニホームの種類も増えていく。
ノースリーブやワンピース、ショートパンツ、シューズなど数種類のバリエーションがあり、さらにその中でも柄やラインの違いなど本当に豊富なコスチュームが用意されている。
それぞれ色も変えられるし、ロゴのエディットまでできる。


リモコンが4つあれば最大で4人まで同時にプレイして対決することもでき、誰にでもすぐにやれるのでパーティゲームとしても楽しめる。
まぁ、スペース確保が難しいけど。
現実的には2人で両手持ちがおもしろい。



ジャケット  ジャケット
   WE CHEER       ダンスダンスレボリューション