ゲーム録

テレビゲームについて語る

任天堂カンファレンス2010まとめ

昨日のカンファレンスでニンテンドー3DSが2011年2月26日、25,000円で発売されることが発表された。
年末に発売されるのかと予想していたが、来年になってしまった。
Wiiの「THE LAST STORY」も来年の1月27日。
自分は年末にそれらを見込んでいたので、他のソフトでも買おうかな、どうしようかな・・・と思案。
結局購入しようと思っているソフトが増えたという罠(笑)

ニンテンドー3DS概要

新しく発表されたこととしては同梱物。
3DSは通信面を強化するのがコンセプトのようなので、寝ている間にも情報が常に入ってくるようにとあってか、コードレス電話のような充電台がついている。
Wi-Fi接続できる状態にしておけば新しい情報が3DSに届く。


いつの間に通信」というのはスリープ状態にしておくと可能な機能で、Wi-Fi接続からフジテレビと日本テレビが数分間の3D映像を実験的に毎日無料配信するという。
もちろん従来通り、持ち歩いて他の3DS本体とすれ違い通信も。
本体にささっていないゲームソフトでもすれ違いできるそうだ。
セーブデータが本体にあればよいということだろうか。便利そうだ。


SDメモリーカード2GBも同梱。
カードにソフトをダウンロードできるってことだけど、Wiiのように遊ぶときは本体メモリに移動するのかな?
今までと違ってダウンロードしたソフトはお引っ越しできるようにするそうだ。
DSiDSiLLでダウンロードしたDSiウェアも一部を除いて移動できる。
ダウンロードソフトはDSiウェアをはじめ、3DSウェア、ゲームボーイのソフトも順次ダウンロード販売を行うという。
ゼビウスなどクラシックゲームも3D化していくそうだ。


そして、ARカード6枚を同梱。
ARというのは拡張現実のことで、カメラで捉えた映像に何かの情報を足すことのようで、いろいろ調べたけど、厳密に何を指すのかがわからないが、海外のDSiウェアでカメラで周りの風景を取り込み、画面に現れたゴーストを撃つゲームがあったが、それが拡張現実のゲームらしい。


公式サイトの動画を見ると、ハテナボックスの絵が描かれたカードをカメラでのぞき込むと、箱の中に何かが入っているように見えて、弾を撃ち込むと龍に変わっていた。
立ち上がって角度を変えてのぞき込んでいるところを見ると、どうやら立体で表現されているようだ。
このサイトにある体験記事を読むと、撃った弾によって画面の中にある机に穴があいているように見えるらしい。


なんだかすごいじゃないか。
もし目の前にある物体をカメラで立体的にも認識できるなら、画面の中にバーチャルなカノジョを呼び出して椅子に座らせたり、テーブルを避けて歩いていたりなんてことも可能になる。
PS3 MOVEのソフトで「Me&My Pet」というのがあるが、3DSでやったらどこにでも連れて行けることになるし。
もうすでに携帯電話機ではあるが、道案内のアプリだって出せそう。
DSiではとってつけたようなカメラだったけど、今度ばかりはきちんと活用してくるようだ。
タッチ操作を普及させたように、聞きなじみのない「AR」という言葉が広く知られることになるかもしれない。


あとは初めから入っているソフトはMiiスタジオ
カメラで撮影して似たMiiを自動的に作ってくれる。
それをQRコードに変えてブログに貼り付けたり、名刺に印刷することもできる。
そんなふうにゲームで遊んだ記録やすれ違ったMiiなどが思い出記録帳に記録されていく。
歩数計もついてるという話だ。

3DSソフト

発売がまだ先なので、ソフトはどれがローンチになるかまだわからないし、より詳しい情報もまだまだ。
とりあえず2011年春とアナウンスしているソフトは早い時期に投入されそう。
任天堂
  nintendogs+cats
  パイロットウイングスリゾート
  STEEL DIVER
  ゼルダの伝説時のオカリナ3D
レベルファイブ
  レイトン教授と奇跡の仮面 
コーエーテクモ
  戦国無双 Chronicle
セガ
  スーパーモンキーボール 3D
カプコン
  スーパーストリートファイターIV 3D EDITION
スクウェア・エニックス
  とびだす!パズルボブル 3D(仮称)
バンダイナムコ
  リッジレーサー 3D
  ダブルペンスポーツ(仮称)
KONAMI
  Asphalt 3D(アスファルト3D)(仮題)
  プロ野球スピリッツ
サンソフト
  上海3Dキューブ(仮題)
ハドソン
  DECA SPORTA EXTREME(仮)
AQインタラクティブ
  キュービック ニンジャ(仮題)
アスキー・メディアワークス
  FISH ON (仮題)
マーベラスエンターテイメント
  アニマルリゾート(仮)


その他発売時期未定ソフト
スターフォックス64 3D新・光神話 パルテナの鏡どうぶつの森、ペーパーマリオ、マリオカート
チョコボレーシングMETAL GEAR SOLID SNAKE EATER、BIOHAZARD REVELATIONSBIOHAZARD THE MERCENARIES 3DDEAD OR ALIVE Dimensions、ロックマンDASH3、ラブプラス for Nintendo 3DSテイルズ オブ ジ アビス、Earthpedia、などなど。

任天堂Wiiソフト

ジャケット毛糸のカービィ 10/14
ジャケットスーパーマリオコレクションスペシャルパック 10/21
たたいて弾む スーパースマッシュボール・プラス 11/18
マリオスポーツMIX 11/25
ドンキーコングリターンズ 今冬
THE LAST STORY 1/27
以下2011年予定
ゼルダの伝説Skyward Sword
リズム天国(仮称)
零 新作(仮称)


モーションプラス内蔵のWiiリモコンも発売される。
スーパースマッシュボールがモーションプラス対応のようなので、それに合わせて出てくるのだろうか。

任天堂DSソフト

ジャケット黄金の太陽漆黒なる夜明け 10/28
スーパーカセキホリダー 11/18
マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド 12/2
以下2011年予定
えいごで旅するリトル・チャロ(仮称)
カービィ(仮称)
バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS (ニンテンドーワイヤレスキーボード同梱)


気になるのが最後。
タイピングソフトが出ることが意外とかはともかく、キーボードが同梱するというのはどういうことだろう。
3DSにも対応してるのかな。
そうすると3DSをインターネットに繋げる機器としての需要も見込んでいるとか?
それとも教育関連での利用を推進したいとか?