ゲーム録

テレビゲームについて語る

 星のカービィ64

アクション
任天堂 2000年3月24日発売 ニンテンドウ64
任天堂 2008年4月15日バーチャルコンソールダウンロード開始
NINTENDOSOFT VIRTUAL-CONSOLE

完全クリアのために!

妖精たちの宝物クリスタル。黒い雲に襲われ、砕け散ってしまった。
妖精のリボンはクリスタルを追ってカービィのいる星にやってきた。
砕けたクリスタルを集めるための旅が始まる。
宇宙にある6つの星が舞台で、それぞれ3〜4のステージがある。
1つのステージには3つのクリスタルが落ちており、カービィのコピー能力を使うなどして集めていく。
ワールドマップの描かれたスケッチブックで、各ステージ何個のクリスタルのかけらを拾ったかがわかるようになっている。各星にいるボスもクリスタルのかけらを持っていて、クリスタルを全部集めると最終ボスが登場する。


3Dで表現されているが、ほぼ縦横のスクロールになっていて、路頭に迷うこともない。
画面の下の部分にカービィの体力ゲージがあり、その下のゲージは集めた星のかけらの数を表している。
星のかけらは4色あり、それぞれ何個分の星のかけらになるかがことなる。30個分集めると1upする。
ボス、中ボス戦では敵の体力も表示されるのでわかりやすい。



ミックス能力

おなじみ、コピー能力。敵を吸い込んでほおばり、飲み込むとその敵が持っている特殊能力をコピーできる。
炎を吐いたり、ハリネズミのようになったり、爆弾になったりと基本コピー能力は7つ。
その使い方は岩を爆発させてアイテムを入手するなど、敵への攻撃ばかりではない。

(↑上の写真の黒い岩を爆弾で壊すとアイテムが出現する。)


中にはコピーできない敵もいる。
その場合は飲み下して消化するもいいが、はき出したり担ぎ上げて他の敵にぶつけることも可能だ。
担ぎ上げたとき、敵によってはカービィの補助能力となって、プロペラで空を飛んだり、担いだ敵の放つ弾丸で攻撃したりもできる。


今作では2つのコピー能力をミックスさせることが可能。
現在、自分が取得したコピー能力は右下に出ているが、ミックス能力の場合は、コピーした2つの能力が表示される。


やり方は3つ。
まずは同時に2体のコピー能力を持った敵を吸い込む。
2つ目はすでにコピー中の能力を担ぎ上げる。するとコピー能力が星の形となるので、それをコピー能力を持った敵に投げつける。敵はミックス能力星になるのでそれを飲み込む。
3つ目はコピー能力を持った敵を吐きだし、もしくは敵を担ぎ上げて投げつけのどちらかでコピー能力を持った敵にぶつける。これもまたミックス能力星になる。


体が弓に変化して火の矢を射ったり、ドリルで地面を掘ったり、ミサイルや手裏剣などの飛び道具から、カービィが冷蔵庫となって体力回復の食べ物を出すなど、能力は様々。ミックス能力は28種類ある。



オプション

忘れちゃならないオプション。メニューでオプションを選択するとミニゲームで遊べる。すべて4人対戦になっており、人数が足りないときはCOMが穴埋めをする。


ステージをクリアするとゴールゲームというのがある。
マットの上にアイテムが並べてあって、カービィがその場でくるくると回っているので、まずは方向を決める。
カービィが前後に腕を振って反動をつけるので、タイミング良くジャンプして着地した地点にあるアイテムがもらえる。
UFOキャッチャーのようなゲームだ。
そのアイテムの中にはカードがあって、取得したカードはオプションで見ることができ、いってみれば図鑑のようなものだ。他では入手できないようなので、レアなアイテム。


コピー能力のバリエーションが増え、それだけでも楽しい。取っつきやすさはそのままに、どの能力を温存し、攻略していくか、挑戦しがいのあるゲームだ。



ジャケット
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
¥4,800 ¥3,876