ゲーム録

テレビゲームについて語る

 スクエニ Wiiウェアで新作を発表

クリスタル・ディフェンダーズ R1」がWiiウェアで2009年1月27日にスクウェアエニックスから発売される。
価格は1000Wiiポイント。
http://www.crystaldefenders.jp/jp/wii/index.html


クリスタル・ディフェンダーズ」はマップ上に味方を配置して敵の侵攻を防ぐタワーディフェンス型シミュレーションで、ファイナルファンタジーでおなじみのジョブを持つキャラクターが登場するゲーム。
去年の12月にiPhone 3GiPod touch用ソフトとしてW1〜W3がセットになって900円で発売となっている。


Wii用に初心者向けにアレンジしたチュートリアルステージを含むようだが、内容的にはあまり変わりはないのかもしれない。
「W1〜W3」は合わせて300ステージ以上あるというが、「R1」と題した今作のボリュームが気になるところ。
続編が出るのは間違いないが、値段の分は楽しませてほしい。


ところで、スクウェアエニックスメンバーのポイントをためて、ポストカードに引き替えたのだが、それがようやく手元に届いた。
結構な枚数が入っていて、いろんなゲームのキャラクターをあしらったカードだった。
スクエニはリアル志向が強いのだが、WiiやDSではかわいらしいキャラクターでもいいように思う。
たとえばこんなの。
KINGDOM HEARTS MOBILE」


あと、もうひとつ。
サガシリーズ20周年記念として「サガ2秘宝伝説」がニンテンドーDSでリメイクされる。
http://www.square-enix.co.jp/saga2/


なんでパート1からやらないんでしょう。
すでに別の機種でリメイク済みだからでしょうか。
DSiゲームボーイソフトのダウンロード販売をやってくれたらいいのですけど。
そうしたら、聖剣伝説の第一作目も合わせて検討してくれ!って思います。