ゲーム録

テレビゲームについて語る

 アルカノイド (ARKANOID)

ブロック崩し・2P交互プレイ
タイトー 1986年12月26日発売 ファミコン

SONOTASOFT

ブロック崩し

はね回るボールを打ち返し、ブロックを壊していくゲーム。
ボールはあらゆる物体に当たると跳ね返るので、プレイヤーは画面下にある棒状のバーを左右に動かしてボールを弾き返す。
ボールが落下してしまったらアウト。
バーの右側にボールが当たると右方向へ、左に当たると左方向へとボールは打ち返される。
ボールが色の付いたブロックに当たるとブロックは壊れ、すべて壊せたらステージクリアとなる。


シルバーのブロックには何度かボールを当てなければ壊れない。
ゴールドは絶対に壊れないおじゃまブロック。
時間が経つと上から敵が降ってくる。
ボールが当たると爆破するが、ボールの跳ね返りを予想するのが難しい。



アイテム

ブロックを壊すとたまに様々な色をしたカプセルのようなものが落ちてくる。
これをバーで受け取るとそれぞれ効果がある。
青はバーが長くなり、水色はボールが3つに増え、オレンジはボールの動きが遅くなり、黄緑はバーにボールがくっつくのでAボタンで再びボールを弾く。
赤はボールとは別に、Aボタンを押してシューティングのように弾を撃ってブロックを壊せる。
ピンクは左側に抜け道が出来るので、そこをくぐればクリアとなって次のステージにワープする。
アイテムを取るとその前のアイテム効果がなくなってしまうが、例外もある。
たとえば動きをスローにさせたあとでバーを長くするなど。


シンプルなゲームゆえにハマりやすい。
ドラえもん」の声優として知られる大山のぶ代氏はかなりの腕前らしい。
TBSのテレビ番組『DOORS 2009春』で巨大モニターに映し出したアルカノイドが登場した。
操作方法は人が左右に移動してバーを動かすというもので、反応が鈍いように見えたが、バランスWiiボードなんかにも対応できそうだと思った。
イベント開催中は一般の人でも1回300円でプレイできたそうだ。
Wiiウェアでは「はじいて!ブロックラッシュ」や「BIT.TRIP BEAT」といったブロック崩しやポンのアレンジともいえるようなシンプルなゲームも出てきている。
家で何度もやれるってのはいいですねぇ。



ジャケット
アルカノイドDS パドルコントローラ同梱版