ゲーム録

テレビゲームについて語る

 E3開催! 据え置き型ゲーム機でカメラゲーム戦争勃発?

さてさて。
アメリカにてコンピューターゲームの見本市が開催されている最中ですが、情報が出そろってきました。
その中でも気になるのがカメラを使ったフルモーションキャプチャー機能。


先陣切って発表したマイクロソフトの「Project Natal」。
Xbox 360に接続し、カメラをテレビの上か下あたりに設置。
するとコントローラーを持たなくてもカメラがプレイヤーの全身をとらえ、プレイヤーの動きとテレビゲームのキャラクターを連動させたゲームが出来るというもの。
ステージではボールを蹴るゲームなどをやっていた。
かなり正確に感知しているようで、SFの世界にあるようなバーチャルリアリティが現実のものになるようでわくわくしてくる。
プロモーションビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=g_txF7iETX0


次にソニー・コンピュータエンタテインメントのモーションコントローラ。
すでに発売されているPlayStation Eyeと連動させたもの。
Wiiリモコンに似た棒の先端に、球体を付けたようなマイク型のコントローラで、細やかな動きを感知する。
カメラと連動しているのでポインター機能もあるようだ。
コントローラがラケットになったり剣になったりする。
カンファレンスの様子を見てみると、ラケットでボールを打とうとしているが正確に当てるのは結構難しそうだ。
その様子→http://www.youtube.com/watch?v=bgLN7uOj8Jg


任天堂はカンファレンスにてカメラについては一切触れていなかった。
あらたな周辺機としてWii Vitality Sensorを発表。
脈拍を測れるようだ。
健康器具としての他には、恋愛シミュレーションやホラーゲームに活用したりするのか?


しかしながら、任天堂もカメラを全く開発していないというわけでもないらしい。
UBISOFTが「Your Shape」というフィットネスソフトを発表。
カメラを使ったゲームになるようだ。
情報が出ていないのでなんともいえないが、Wiiのカメラは例によって2社に比べたら性能は格段に低いようにも思う。
プロモーションビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=Aw0VrhKEl68




SCEPS2のころに「Eye Toy」というカメラを使ったパーティゲームを発売している。
(公式サイト→http://www.jp.playstation.com/scej/title/eyetoy/
ゴールキーパーになってボールを止めたり、ハッピーダンスコレクションのように両手を動かして踊るゲームだったり、このころはこれに限らずいろんなタイプのゲームを出していたのだ。
家族でゲーム、体を動かしてダイエットというこの構想はみごとにWiiで成功されてしまった。
今のSCEPS3になって高性能にとらわれすぎて、1つの方向に凝り固まってしまっていたのかもしれない。
MSもSCEもファミリー層の獲得に乗り出した、といってもいいのではないだろうか。


Wiiを棒振りとかカジュアルゲームばかりとバカにしていたXbox 360PS3のプレイヤー達にはどう訴えていくか。
高性能で説き伏せようと言うことか?
それともこの機能を使ったコアなゲームが出てくるのか?
Wiiリモコンを使ったゲームを作ることでさせ考えあぐねているソフトメーカーがどんなソフトを作ってくるだろう。
Xbox 360PS3Wiiのようなことができるとなると、俄然開発に燃えてくるとかw
ともあれ、競争しあっておもしろいゲームが出てくることになるのはいいことだ。



ジャケット  ジャケット
PLAYSTATION Eye      ポケットカメラ