ゲーム録

テレビゲームについて語る

 シカクいアタマをマルくする。毎日みんなでチャレンジ編


知育・教育
アイイーインスティテュート 2009年8月4日発売 Wiiウェア
SONOTASOFT WiiWare-Review

対戦クイズ形式

最大4人で知識を競うソフトウェア。
日能研の監修で、国語、算数、社会、理科、ノンセクションの問題2,000問以上を収録。
パッケージソフトの簡易版といったところ。
何度も遊んでいるうちに同じ問題にすぐにあたってしまうので、2000問とはいえ、出題数は少ない印象。


Wiiリモコンで順番に10〜50点の問題を選択。
問題が出題されたらAボタンを押すという早押しクイズ形式。
Aボタンを押して解答権を得たのち、4つほどの選択肢が出るので、その中から答えを選ぶ。
出題時には選択肢が見られないのはちょっと不便。
1人で遊ぶときも他3人はCOMになる。
COMの頭の良さは選べるけど、複雑な計算問題などはレベルを一番低く設定していてもスピードにかなわないときがしばしばある。



DSを使って文字入力

ニンテンドーDSシリーズの本体を登録すればWiiリモコンの代わりとして使える。
漢字の書き取り問題や計算問題は選択肢ではなく、自分で文字を入力する。
DSを使うとCOMと対戦していても、自分が入力を終えるまで待っていてくれるので、計算問題も自分のペースで解答できる。
漢字と計算はDSを使った方が使い勝手がよい。
ただ、タッチパネルを紙のように使って途中の計算式が書けず、解答の数字のみを入力するようになっている為、複雑な計算は別途紙と鉛筆を用意しなければとても計算できない問題もある。


Wii Uではコントローラがタブレット付きになるので、このような使い方も標準で出来て便利そう。