ゲーム録

テレビゲームについて語る

 ドラゴンクエストI・II・III (DRAGON QUEST)

ロールプレイングゲーム
スクウェア・エニックス 2011年9月15日発売 Wii

SQUENISOFT WiiReview

スーパーマリオに引き続き、ドラゴンクエストも25周年という節目を迎えた。
プレイステーションでナンバリングタイトルが2作出たが、四半世紀というこの節目にまた任天堂ハードに戻ってきてお祝いしているのがなんだか感慨深い。


社会現象を巻き起こしたタイトルがWiiで復活した。
ファミコン版のI・II・IIIと、スーパーファミコン版のI・IIとIIIの5本のソフトをまるっと収録。
そのほか、設定資料や最新作のドラゴンクエストXの映像も入っている。
こんなかんじのモンスターというラフスケッチが、鳥山明氏の手によって完成形になる様がわかっておもしろい。


付録として「ファミコン神拳奥義大全書 復刻の巻」がついている。
当時は週刊少年ジャンプが絶対的な人気を誇っていて、それと相まって歩みを共にした印象がある。
今読むと、なんてことない内容だけど、当時は作る方も遊ぶ方も、なんというか、「熱」があったんだろうなと思う。
巻末の堀井さんのインタビューでは当時をふり返り、ファミコン神拳でゲームの記事を書くのに、自分でゲームを買ってレビューを書いていたので好きなように自由に書けたと語っている。
25年で様々なことが変わったけど、ドラクエもとうとうオンラインに繋がる。どんな作品になるのか楽しみだ。


そして、このソフトの初回特典では実物大の「小さなメダル」がついてきた。500円玉ぐらいの大きさで、メダルを入れるポーチまで付いていた。
ふむ。このメダルが世界中に散らばっているのか。
このメダルはかつてなにかに使われていたのかな……というのはすでにどこかで語られているのだろうか……。
ゼルダの伝説では始まりの物語になっているそうだが、ドラゴンクエストもロトの勇者たちの物語がまた見たいものだ。



ジャケット
ドラゴンクエストI・II・III