ゲーム録

テレビゲームについて語る

 Wiiでお茶の間復権!?

2009年5月1日からスタートした新たなチャンネル「Wiiの間」。
「テレビや広告に携わっている人たちが作ってみたかった新しい視点からのいろんな番組」を配信していくというコンセプト。
Wiiの間はまさしく茶の間でテレビを見るという体裁で、動画を見るためのチャンネルだが、映像だけではなく構想としては様々な広がりを秘めているように見受けられる。

Miiを登録

まずはWiiの間に家族のMiiを登録していく。
8人まで登録できる。
Miiを作るときには名前以外に性別と誕生日を入力できるが、ここでは生まれた年と血液型を新たに登録する。

茶の間はこんなかんじ

Wiiの間をはじめれば、茶の間にMiiが集まってくる。
Miiをクリックすると、年齢等の基本情報が見られるようになっている。
Miiはずっとそこにいるわけでもなく、茶の間から出て行ったり、掃除機をかけたり、雑誌を持ってきて読んでみたり、横になって昼寝をしたり、家族で食事をしたりと、ちょっとした行動を取っている。
どうやら住んでいるのはマンションの2、3階あたりらしい。
茶の間から階段が見えるのだが、ゆくゆくは家の中を移動することも出来るようになるのか?
窓の外は実際の時刻と連動して夕焼けや夜空が見える。
日時はWii本体に設定してあるものではなく、ネットに繋いだときに正しい日時を取得しているようだ。
天気予報のチャンネルが本体にダウンロードしてあったら現在の天気を反映させている。
晴れ、くもり、雨を確認した。
たぶん、雪だって降るでしょう。
雷や台風はどうかな?


外にはどこかのお宅の鯉のぼりが見え、ベランダにはプランター、棚の上に金魚鉢とこどもの日にちなんだ兜。
このあたりにも時間経過で変化があるのかも。
壁にはWii Fitのポスターと、「一期一会」と書かれた額縁がある。
これらもゆくゆくはなにかが起こるようになるでしょう。

コンシェルジュMii

しばらくするとコンシェルジュMiiと呼ばれる人がうちを訪ねてくる。
この人達はおすすめの番組を紹介してくれるのだ。
やってきたのは時任三郎石坂浩二久米宏山寺宏一と、番組のナレーションをやっていたりなんらかの関わりがある人が来ることが多そうだ。
坂本龍馬もやってきたが、なぜ彼なのかわからない・・・
ともかく、すぐに帰ってしまうので、もうちょっと長居してくれてもいいかな。

テレビ

茶の間にあるテレビは常になにかが映っていて、といっても映像ではなくて任天堂Miiで作った一般テレビ番組のイメージ画像というべきか。
夕方だとニュースっぽいことをやっていたり、日曜のお昼だとマラソン中継をやっていたりする。
そのテレビをクリックするとWiiの間で見られる映像を探すことが出来る。
「心」「真」「楽」などにカテゴライズされているが、直感的すぎて逆にわかりにくい。
あとはおすすめ、新着、検索などで番組が探せる。
今あるシリーズ番組はこちら。
どれも1回10分程度。
・自然Wiiテレビ 動物たち
・職人Wiiテレビ 修理魅せます
・挑戦Wiiテレビ BIG STEP
・伝えるWiiテレビ THE SPEECH 言葉の力
・お金Wiiテレビ 世界びっくりプライス
ドキュメンタリータッチなものが多く、硬派というか、地味ではある。
びっくりプライスはバラエティ番組的でいいかも。
どっちにしてももう少し子供よりな番組があってもいい。


あと「あさちゃん」という小学1、2年生くらいの女の子が主人公のドラマがある。
番組スタッフを見るとオープニングのアニメーションは「白組」が作ったようだ。
このドラマは5分ぐらいだが期待したい。
みんなのニンテンドーチャンネルでは「ゲームセンターCX」や「やぐちのあじみ」「体験!芸ーム人」「みんチャンガーデン」といったゲームに関連した映像を流しているが、こっちに統合するつもりはないのだろうか。

会社の間

室内の観葉植物をクリックするとなぜか「会社の間」に。
プラカードを持った企業がパレードしている。
こちらはいわゆる広告。企業の宣伝の場です。
映像やアンケートがあり、クーポンの発行やサンプルの郵送などの計画もあるそうだ。
大手だったら文化事業的なこともやってるだろうからその報告とか、一般から募集したエッセイや川柳の発表会なんてのがあってもいい。
スポンサーだからなんだってありだとは思う。

カレンダー

1日1日すべてに4〜7程度の行事や歳時記、日本の祭りなどの項目が閲覧できる。
ウェザーニュースが情報を提供している。
生活クイズや地球の食卓といった豆知識も。
ぴあの提供で本日公開の映画情報まである。
すでに出版された写真集かもしれないが「みかんで遊ぶ」や「見学に行ってきた」という静止画も見られる。
お天気チャンネルをダウンロードしていればカレンダーの日付の横に1週間の天気予報を表示。
Miiの誕生日が登録してあればその日のところにアイコンが表示される。
Wiiの間にあるメッセージボードにメモを貼り付けたいときはここで。
日付を指定できるので、その日になるとボードに貼り付けてくれる。
フレンドにもメッセージが送れるようになっている。


ここで見られる映像は「Wiiの間クッキング」と「小咄」。
リモコンを画面に向けると一時停止や巻き戻しも出来るし、映像もいつでも見られるので料理は重宝しそう。
語学とか趣味の番組があればいつでも見られていいかも。

メッセージボード

ボードに貼ってあるのはメッセージだけではなく、最近訪れたコンシェルジュMiiの写真もある。
写真をクリックすると電話をかけ、もう一度コンシェルジュMiiを呼び出すことが出来る。
といっても映像を進めてくれるだけだけど。
見逃した家族のためにってことかな。

感想

制作者のインタビューでWiiスポーツよりおもしろい番組を作れなくてはならないと思うと言っていたが、本当にその通り。
今のところ映像が見たいより、任天堂が手がけたWiiの間の器の部分のほうがおもしろくて見ているかんじ。
民放で没をくらった番組企画を持ってくるとか、Wiiの間が墓場にならないよう願うばかり・・・
なので、「Wiiの間」そのものはおもしろそうだなと思うのだが、肝心の映像が今後どうなっていくのかなと心配だ。


映像を見たあと○△×の評価ができるけど、こっちとしてはそれだけではおもしろくない。
集計できるのなら視聴者に公開できるアンケートがいい。
たとえば、裁判員制度導入にちなんで映像を作り、この事件は有罪だと思うか無罪だと思うかとか、この意見、行動について賛成か反対かとか。
あとはやっぱりゲーム関連の番組があるといいなぁ。
Wiiの間の器の部分としては、天気ニュースのように他のチャンネルを連動させて使い勝手が良くなるといい。