ゲーム録

テレビゲームについて語る

ドット絵マリオに挑戦

ファミコンゲームボーイではゲームとは関係ないようなさまざまな珍ソフトが出ていた。
ジャガーのミシン刺しゅう専用ソフトや、ロイヤル工業のスーパーマリオのセーター、バンダイはカラオケや魚群探知機まで出していた。


任天堂もここへきていろんなジャンルのソフトを出そうと試みているらしい。
日本経済新聞社監修のもと『知らないままでは損をする「モノやお金のしくみ」DS』を2009年8月27日発売予定。
WiiのソフトではNHKと共同で「みんなが主役のNHK紅白クイズ合戦(仮称)」「100語でスタート!英会話(仮称)」も開発している。


趣味実用系で自分が欲しいのは手芸や工芸に関するもの。
クローバーあたりとコラボして是非作って欲しい。
ドット絵をつくるおもちゃ「ドッツ」というのがあるが、ドット絵は手芸や工芸の図案に向いている。


『ドッツ』


ドット絵からセーター、クロスステッチ、ブロックやタイルで絵が描けたら楽しい。
DSだったらドット絵が描きやすそうだし。
DSiウェアで図案の配信とか。
とりあえず、パソコンで作ってみた「スーパーマリオブラザーズ」の図案。


で、それを元に制作途中のクロスステッチ