ゲーム録

テレビゲームについて語る

 不思議なブロビー プリンセスブロブを救え (A Boy And His Blob)


アクションアドベンチャー
ジャレコ 1990年11月19日発売 ゲームボーイ

JALECOSOFT

道具に変身

アメリカのデビッド・クレーン氏が手がけたゲームを日本ではジャレコが発売した。
Wiiのソフトで復活したようなのだが、日本では未だ発売されていない。
絵柄の雰囲気が良くなっているのでWiiウェアなら遊んでみたいんだけどな。


操作キャラは少年「ボーイ」。ブロバニア星からやってきたというブロビーをお供に捕らわれたプリンセスを救出しに行く。
ブロビーはキャンディーを与えるといろんな道具に変身する。
アップル味のキャンディなら梯子。プリンならトランポリン。バナナならモンキースパナ。梨なら橋。コーラなら泡の風船などなど。
ブロビーの変身を利用して先へ進んでいく仕掛けはなかなかおもしろい。


用途は様々で、ボーイは高いところから落下すると死んでしまうので、そんなときはブロビーを傘に変えてふわりと着地させなくてはいけない。
ロケットに乗るとそのまま横に進んでいって壁に激突して死んでしまったり、用途がよくわからないものも(笑)



仕掛けを解く

ステージクリア型ではなく、ひと続きになっていてゴールを一気に目指す。セーブ機能はない。
Aボタンでキャンディを投げたり、ブロビーが変身した手に持てる道具を投げたりする。
Bボタンでブロビーを近くまで呼び寄せたり、変身したブロビーを元の姿に戻してあげる。
キャンディはステージのどこかにある袋の中に入っていて、数は有限なのでできるだけ慎重に進んでいく。


ブロビーはボーイのあとをついてくるが、梯子を使って上に登ったときなど、ブロビーが自分のそばまで来られないことがある。
そんなときはハニーキャンディをブロビーに食べさると鳥に変身して自分の所へ帰ってくる。
場合によってはブロビーにキャンディを与えられない状況に陥ってしまうことがあるが、そのときはコーヒーキャンディを投げると落下地点にブロビーがやってくる。


梯子やジャッキなどはブロビーのいる場所に設置するような形になるのだが、思い通りの場所に呼び寄せるのがうまくいかない。
ゲームボーイなので画面が狭いからなおさらだ。
ブロビーを呼んだときにボーイと重なると、ボーイがブロビーに弾かれて落下してしまったりと、操作性があまり良くない。
キャンディを投げてもうまくキャッチしてくれないときもある。
そのへんが改善されれば遊びやすくていいのに。



ジャケット
ふしぎなブロビー