ゲーム録

テレビゲームについて語る

 マリオストライカーズチャージド (MARIO STRIKERS CHARGED)

スポーツ・2P対戦・2P協力・Wi-Fi対戦
任天堂 2007年9月20日発売 Wii

NINTENDOSOFT WiiReview

ファイティングサッカー

ゲームキューブ版に続く2作目がWiiで登場。マリオカートのようにアイテムを放って攻撃したりと、鉄線を張り巡らせたプロレスのように派手な仕掛け満載のサッカーゲームだ。
ゴールしたときのキャラクターのパフォーマンスも見所で、試合後はハイライトとしていろんなアングルでのシュートシーンが流れる。
また、両方のチームのデータが表示され、シュート数やボールキープ率などを知ることができる。


フィールドとなるスタジアムはいくつか用意されており、ゲームを進めると増えていく。
大観衆に囲まれたスタジアムや、風が吹き乱れる荒野、砂漠や泥に足を取られるフィールド、フェンスがなくてキャラクターまでもが落ちてしまうフィールド、ドッスンや雷が落ちてくるなど、通常のサッカーゲームにはない要素が盛り込まれている。


キャプテン1人とサイドキッカー3人、キーパー1人の5人で1チームとなる、フットサルのようなミニサッカーで、フィールドもさほど広くはない。
キャプテンとサイドキッカーを選びチーム編成を自分で行い、対決に挑む。
キャラクターにはスピード、パス、ディフェンス、シュートのパラメーターで個性が決められている。
特殊な技もそれぞれ違った物を持っている。
キーパーはクリッターが固定で、ほぼオートでシュートに反応する。



簡単操作

パスはAボタン、シュートはBトリガー。
ボールを受け取る前にボタンを押せばダイレクトでパスを出し、ボールを早く回せる。
パスをつないでいけばパワーチャージとなり、ボールが光を帯びてシュートの威力が増す。
Zボタンを押しながらボールを蹴れば弓なりにボールを浮かせたパスやシュートが出せる。
スティックでキャラクターを操作するのだが、十字ボタンを押せばフェイントもする。


操作キャラは頭の上にリモコン番号が出ているが、ボールを自分のチームが持っていないときはAボタンで操作キャラが変更できる。
ボールを持った相手に近づき、リモコンを振ればタックルをして相手を倒す。
ちなみにこのゲームにファールはない。
重量系のキャラクターだとぶつかったときにモーションがかかって倒され、しばらく動けなくなる。
十字ボタンでスライディングをしてボールが奪える。



キャプテンのシュート

キャプテンになるキャラクターはマリオ、ルイージ、ピーチ、デイジーヨッシードンキーコングクッパワリオワルイージがいて、クッパJr.ディディーコングボスパックンが追加キャラとしている。
キャプテンにはメガストライクという技があり、強力なシュートが打てる。
Bトリガーを押し続けるとゲージがたまり、タイミング良くBトリガーを押すと球数が決まり、最高で6球のシュートを放つ。
ここが普通のサッカーと違うところで、一度に何ゴールも決めることができるのだ。
球数が決まると今度はゲージのメーターが逆方向へ戻っていくので、オレンジ色の目盛りのところでBトリガーをタイミング良く押せばシュートのスピードが速くなる。
その後は自動でシュートを打つのでシュートの方向は決められない。


相手チームはキャプテンがメガストライクの姿勢に入ったらタックルで妨害できる。
そばに相手のキャプテンを邪魔するプレイヤーがいなければヌンチャクを揺らし、表示されているゲージを揺らして入力操作を妨害することが可能だ。
メガストライクを打たれてしまった後はキーパーの出番となる。
画面にボールのイラストが飛び出るので、リモコンのポインターを当てAボタンで弾けばクリアできる。


メガストライクを出すにはボタンの長押しが必要になるので、相手を蹴散らしておくとか、相手に妨害される前にゲージの溜めを切り上げてシュートの球数を少なくするかなどの戦略も必要になってくるだろう。



サイドキッカーのシュート


サイドキッカーにはノコノコ、キノピオカロンテレサ、キャサリンハンマーブロス、チョロプー、ヘイホーがいて、それぞれのスーパーシュートがある。
Bトリガーを押し続けて力を溜めると溜まった時点で自動的にシュートを放つ。
ボールに炎などの属性を付けたり、キラー大砲に乗って弾丸シュートを打ったりするのだ。
キャプテンよりも溜めは少ないので扱いやすいし、もちろん通常のシュートよりゴールが決まりやすい。



アイテム

Bトリガーを押せばシュートを打つのだが、長く押しているとキャラクターが青白く光ってチャージ状態となる。
溜め続けているとメガストライクやスーパーシュートになるわけだが、青白く光っている途中でBトリガーを離すとチャージシュートになり、アイテムも飛び出す。


アイテムを拾うと画面上部に表示され、Cボタンを押すことで使える。
カメの甲羅で敵を弾いたり、ボムへいで爆発させたり、スターで無敵状態になったりする。
アイテムは2つまで所持することができ、同じ種類なら2つ同時に使い、違う種類ならヌンチャクを振ることで使うアイテムを選択できる。
キャプテンにはスーパーアビリティがあり、アイテムとしてたまに出てくる。
キャラクターによってそれぞれ異なり、巨大化してフィールドを駆け抜けたり、敵の動きをストップさせたり、炎などで攻撃したり、フェンスを作り出して妨害したりと、「反則だろ〜」とうなりたくなるような技を繰り出す。
メガストライクに入る前にやると効果的だ。



Wi-Fi通信

Wii1台では同時に2人までがプレイ可能となる。
フリーバトルでは同じチームを2人で操作する協力プレイと、敵チーム同士となって対戦することができる。
Wi-Fiで対戦対戦することもでき、4人だったら2対2のタッグか、3対1の変則タッグを組める。
フレンドとの対戦と、世界の誰かとプレイすることが可能だ。


そのほかのモードはカップバトルがあり、自分が作ったチームをトーナメントに参加させて勝ち抜いていくゲームがある。
この場合も協力プレイが可能だ。
ストライカーズチャレンジではキャラクターごとに用意されたミッションに挑戦し、クリアするとキャプテンカードを入手できる。
そうすると新たなルールが追加できたりと、「スマブラ」のシステムに通ずるものがある。
コレクションルームでは入手したカードやトロフィーを閲覧できる。
チュートリアルとしてストライカーズトレーニングがあり、いくつかの項目によって操作のポイントを押さえた練習ができるようになっている。


マリオカートスマブラのように、細かな技術を駆使することもできるが、アイテムで一発逆転も可能な、比較的熟練度を問わないゲームだ。
ボールが小さいのでたまに見失ってしまうこともあって、そんなバタバタもこのゲームっぽくていい。対戦でもシリアスになりすぎないのがいいところじゃないだろうか。
ただ、シンプルなゲームであるがゆえ、もう少しボリューム感があるとよかった。



ジャケット      ジャケット     ジャケット
ストライカーズチャージド  マリオスタジアム   マリオカートWii