ゲーム録

テレビゲームについて語る

 Wii Fit Plus (ウィーフィットプラス)

フィットネス
任天堂 2009年10月1日発売 Wii

NINTENDOSOFT WiiReview

バージョンアップ版

本作は「Wii Fit」のバージョンアップ版で、追加要素のほか、前作の内容をすべて含んでいる。
希望小売価格が2000円ながら、この「Wii Fit Plus」のディスクを挿入するだけで前作のセーブデータを引き継いでそのまますべてをプレイすることが可能になっている。



新たに赤ちゃんやペットの犬と猫の体重を測定して記録しておけるようになった。
Wii Fit Plusで運動した記録の他にも自分自身で、ウェストのサイズや一日の歩数を日々入力できる。
体重と共に1日一回測定できる「からだ測定」の種類も5種類から10種類に増え、ウィーボくんをクリックすればこっそりとそれらのからだ測定を練習できる。



マイメニュー

前作ではWiiリモコンを使って、メニューからトレーニングを1回1回選んでやらなければならなかったが、自分でセットメニューを組んでトレーニングを連続して行えるようになった。
ウィーボくんに頼めばお薦めのトレーニングメニューを組んでくれる。
ヨガを中心に、筋トレを中心に、何分間やりたいのかを選べばよい。



また、目的別のトレーニングメニューも用意されていて、メタボ予防や冷え性対策、ヒップアップなど気になる部分を重点的に鍛えていける。
そのつど選ぶのではなく、断続的にトレーニングできるのは使い勝手が良くなった。
あと、きちんと検査機関にて実験しているので、トレーニングをして実際どの程度カロリーが消費されたのかがわかるのもよい。



レーニング+


追加された新たなトレーニングはミニゲーム系が15種、ヨガが3種、筋トレが3種。
ミニゲームにはスケボー、パタパタ飛行、雪合戦、アスレチック、足踏みパレード、リズムカンフー、ゼクウェイチャレンジ、ゴルフレッスン、サイクリングなどどれも楽しい物ばかりで、ミニゲームだけでもこの商品の価値がある。


前後左右に体重をかけてキャラクターを動かすだけでなく、リモコンを横持ちにしてハンドル代わりにして組み合わせたり、ヌンチャクを装着して両手両足でリズムを取ったり、両腕をパタパタさせてゲームしたりと、任天堂らしくミニゲームは秀逸だ。


ヨガや筋トレでは下を向いていてテレビ画面でバランスが確認できないことがあるが、音声でもっとわかりやすく指南してくれるともっとよいだろうか。
あとはジョギングを始めようと思ってもなかなかできないものだが、このソフトならジョギングやサイクリングが楽しくできる。リゾートでも登場したウィフィ島がベースで、登録した愛犬が一緒に走ってくれるのがまたかわいい。



ジャケット
 Wii Fit Plus